【ITコンサルタント年齢別転職状況】年収1000万を目指せるキャリアパスと業界とは?

最新更新日:2022/07/26
最新作成日:2022/07/26

 

コンサルティング業界での転職では、年代別に戦略を練る必要があります。特にITコンサルタントとして転職を考えたとき「20代」「30代」「40代」ではどのような特徴があるか、転職活動のポイントや年収について年齢別に解説します。

 

目次

■コンサルティング業界の転職事情

■【年齢別】未経験からコンサルティング業界への転職状況
(1)20代はポテンシャル重視
(2)30代は他業種からも実績重視で採用
(2)40代はプロフェッショナル性

■20代でのITコンサルタント転職のポイント
(1)基本スペックが問われる20代
(2)20代でITコンサルタントになるには
(3)20代ITコンサルタントの年収事情

■30代でのITコンサルタント転職のポイント
(1)即戦力として期待され需要が高い30代
(2)経験と人間力をアピール
(3)30代ITコンサルタントの年収事情

 

■40代でのITコンサルタント転職のポイント
(1)40代はパートナーとしての素養も評価対象
(2)業務戦略のプロフェッショナル性が求められる世代
(3)40代ITコンサルタントの年収事情

 

■ITコンサルタントの転職ならマッチングエージェントに登録を

 

■ITコンサルタントの転職は年齢による戦略が必要

 

 

コンサルティング業界の転職事情

軽やかに企業を渡り歩くITコンサルタント

 

キャリアチェンジを含めた転職活動では「自分の年齢で挑戦が可能か」が気になるものです。

 

コンサルティング業界の転職では、新卒と中途を比較すると、中途の採用者が多い傾向があります。コンサルティングファームの特色や専門として扱う業種・業界によってばらつきがありますが、在籍コンサルタントの70~80%が中途採用者というケースもあるようです。

 

しかも、中途採用者のうち、半数近くがコンサルティング業界未経験からのキャリアチェンジ人材だともいわれています。実際、弊社みらいワークスのフリーコンサルタント.jpに登録するプロ人材派遣サービスの登録者の多くが、さまざまなキャリアの持ち主であり、それぞれが新しい活躍の場の獲得に成功しています。

 

 

【年齢別】未経験からコンサルティング業界への転職状況

ステップアップのイメージ

 

コンサルティング業界の採用活動は、定期的な採用もあるものの、プロジェクトの増加や新たな法制の施行、クライアント企業の組織再編や業務改革などによって開始されるものが多いです。


では、コンサルティング業界での転職は「20代」「30代」「40代」では、年齢によって転職状況に違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

(1)20代はポテンシャル重視

まず、20代のコンサルタントの転職は、優秀な人材でも「まだプロフェッショナルとしての実績はない」と判断されるケースが多いでしょう。社会人として実務経験を一通り経験したレベルとみなされることが多いようです。コンサルティング業界に関わらず、未経験からさまざまな業種にキャリアチェンジしやすい世代といえます。


ほとんどのコンサルティングファームでは、20代の人材をポテンシャル採用しています。コンサルティングファームの特色や専門に扱う業種・業界などの出身者であれば歓迎される傾向です。

参考:【20代向け】おすすめ転職サイト・エージェント比較!高収入を目指す20代前半・後半の男性・女性向け

(2)30代は他業種からも実績重視で採用

30代は、20代と比べると専門的な仕事の知識が増え、社内外のプロジェクトスタッフとの連携もできると判断される年代です。コンサルティング業界では、SEなど、他業種からコンサルタントへのキャリアチェンジする人材が増えます


30代で未経験からコンサルタントを目指す場合、どのようなプロジェクトでどのような実務経験を積んだかが問われます。未経験であっても、即戦力になれるかどうかがカギとなるでしょう。

参考:【30代向け】おすすめ転職サイト・エージェント比較!30代前半・後半の男性・女性向けランキング

(2)40代はプロフェッショナル性

最近は、40代からのコンサルティング業界へのキャリアチェンジも増えています。何らかのプロジェクトを成功に導いた実績やそのプロジェクトで培ったノウハウなどが重視されます。部下の育成や経営者層との関係性構築などコミュニケーションスキルも問われる年代です。

 

40代は、すでに独立してフリーランスとして活躍する人材も多い世代です。1人でどの程度の規模のプロジェクトを回せるか、築いた人脈から案件を獲得できるかが問われます。

参考:【40代向け】おすすめ転職サイト・エージェント比較!40代前半・後半の男性・女性向けランキング

☆あわせて読みたい


『【ITコンサルタントとは】激務?学歴や資格は必要?未経験からなるには?仕事内容や年収、SIerとの違いを解説!』

 

20代でのITコンサルタント転職のポイント

若手フリーランス


ITコンサルタントとして転職する場合、「20代」「30代」「40代」の転職状況を世代別に深堀りしましょう。まずはコンサルティングファームからすると将来性が高い育成人材である20代からです。

 

(1)基本スペックが問われる20代

20代では、コンサルティング業界未経験者でもキャリアチェンジに成功した例が多いです。20代はITコンサルタントに関わらず、コンサルティング業界への転職に適した世代といえます。一般的に、転職活動では業務経験より基本スペックを問われることが多いでしょう。

 

まずは健康とバイタリティ、社会人の常識とマナーなどから見直すことが大切です。面接では、ロジカルシンキングや企画書などの書類作成スキル、コミュニケーションスキルなどがチェックされます。

 

ITコンサルタントへの転職を狙うなら、プロジェクト経験より経験業務やIT関連の知識・スキルなど自分の長所をアピールすると良いでしょう。

(2)20代でITコンサルタントになるには

20代のITコンサルタント志望者は、意識の高さが問われます。どのようなキャリアパスを描いてコンサルティングファームに転職したいのか、会社にどのように貢献していきたいのか、積極的にアピールしましょう。

 

就職してすぐの転職をネガティブに捉える企業も確かにありますが、コンサルティングファームによっては、優秀な人材はいつでも大歓迎です。適切な理由からの転職であれば、ひと昔前に比べて抵抗感がない企業も増えています。


また、第二新卒枠を設けるコンサルティングファームが急増しています。第二新卒対象のキャリアセミナーなどを開催するコンサルティングファームも多く、ITコンサルタントを目指すならそうしたセミナーに出席し、機会を伺うのも良いでしょう。

(3)20代ITコンサルタントの年収事情

20代でITコンサルタントとして転職する場合、提示される年収は、スキルや前職での年収が評価の対象です。新卒に近い年齢か、中堅に近いかによって額が異なります。実際に現在ITコンサルタントとして活躍する20代の平均年収を見ても、20代前半は430万円程度、20代後半は570万円程度と大きな差があります

 

最初から高額な年収を狙うのは難しい年齢層ではありますが、転職後にどのようにキャリアアップが望めるか面接時に確認したいところです。こうした質問が選考の際に不利に働くことはないでしょう。また、個人で転職活動を進めるのではなく、職務経歴書の添削や年収の交渉にも長けた転職エージェントを利用するのが効率的です。

 

ページ内コンサル登録遷移バナー

 

30代でのITコンサルタント転職のポイント

フリーランスで活躍するフリーコンサルタント


ITコンサルタントの転職成功例の中でも、30代の人材が格段に多いです。30代でのITコンサルタントとしての転職にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

 

(1)即戦力として期待され需要が高い30代

ITコンサルタントとしての実務経験やSEなどのITエンジニアとして、何らかのプロジェクト参加実績やリーダー経験などがある人材は、即戦力として大いに期待されます


経験領域の中に、プロフェッショナルな分野があれば評価も需要も高いです。幅広い分野のプロジェクト経験がある人は、マッチングエージェントに登録しましょう。オファーが期待できるかもしれません。

(2)経験と人間力をアピール

30代では、他業種からITコンサルタントへのキャリアチェンジをする人が多いです。ITの知識のほかにクライアントとなる企業の業界への知識・経験があると高く評価されます。職務経歴書には、それまでに関わったあらゆるプロジェクトをまとめておくと良いでしょう。

 

SEなどエンジニアからITコンサルタントに転職を希望する場合は、ITシステム導入プロジェクトの経験があれば非常に有利です。販売管理や財務会計などの業務知識、医療や在庫管理などの経験も強みになります。

 

30代には、リーダーシップや人間力も求められるでしょう。たとえば、SEであれば開発や実装に関わった経験だけでなく、リーダーとして部下の育成経験をアピールしましょう。


また、クライアント企業とのコミュニケーションもITコンサルタントの重要な仕事です。経営者層とコミュニケーションを取る上で必要な経営的視点が求められます。30代は努力次第でさらに成長できる可能性を秘めた世代です。常に業界の動向を把握し、クライアント企業と同じ目線で話せるスキルを自分で培えば、飛躍的に活躍の場が広がるでしょう。

(3)30代ITコンサルタントの年収事情

もちろん、評価と共に年収アップやキャリアアップも期待できます。30代のITコンサルタントの中には年収1000万円プレイヤーも存在します平均年収は620万~710万円程度と、30代にしてはまずまずの高年収といえるでしょう。年収の評価は、プロジェクトを上流から回せるかがポイントとなるでしょう。

 

ページ内コンサル登録遷移バナー

 

40代でのITコンサルタント転職のポイント

副業コンサルタント

 

40代からの転職にはさまざまな条件があり、キャリアチェンジが厳しい場合も少なくありません。

 

40代でコンサルティング業界未経験からキャリアチェンジした成功例としては、ITに関連企業の部長以上のポジションを経験していたり、大規模プロジェクトをPMやITエンジニアのチームリーダーとして采配を振るったりした経験が評価されたケースがあげられます。ITコンサルティングの中でも最近注目を集める分野(SCM/CRM/医療)での業界経験も高く評価されることがあります。

 

(1)40代はパートナーとしての素養も評価対象

コンサルティング業界では、40代はパートナーというポジションになることが多く、クライアント企業の経営陣、特に役員クラスとのディスカッションからプロジェクト案件を獲得してくる業務を担うケースが少なくありません。

 

SEであれば、ITシステムのプロフェッショナルとして、プラン策定スキルは十分ですが、自分でプロジェクト案件を獲得した経験がない人もいるでしょう。未経験からITコンサルタントになるには、営業力やディスカッション経験がある人材が有利です。


すでにITコンサルタントとして実績がある40代は、プロフェッショナル性だけでなく、こうした営業力やディスカッション経験、そしてパートナーとして頼れる人間性があると有利な条件での転職が叶えられる可能性が高いでしょう。

(2)業務戦略のプロフェッショナル性が求められる世代

40代は、企業の経営戦略の理解が必須とされる世代です。プロジェクトを単体ではなく、戦略的な進行や戦略的なコスト管理、戦略的な人員配置などを練る能力が求められます。つまり、ンサルティングファームの経営者と同じ目線を持っていることが大切です。

 

コンサルティングファームの面接では、職務経歴書の内容だけでなく人物像も重要視されるでしょう。経営戦略の理解力と即戦力、新しい仕事への意欲と実行力が評価されると意識して、面接に臨むことが重要です。


また、プロジェクトに最適な人材として熱烈なオファーが来る可能性も十分あります。参画希望プロジェクト以外でも、コンサルティングファームの売上に貢献できる人脈があれば、大きな評価につながります。

(3)40代ITコンサルタントの年収事情

40代は、プロフェッショナルなスキルと部下を育成したり組織を運営したりする役割も求められるのが一般的です。そのため、年収も高年収が期待できます。

 

40代のITコンサルタントの平均年収は800万円から890万円程度とされていますが、担う役割やポジションによるものの、年収1000万円以上を得ている人が多いです。スキルや素養によっては年収は青天井ともいえるでしょう。転職活動中は、年収についての交渉も可能です。現状の年収に満足していないなら、マッチングエージェントに登録し、現在の自分の市場価値を調査するのもおすすめです。

 

 

ITコンサルタントの転職ならマッチングエージェントに登録を

エージェントとコンサルタントのMTG

 

コンサルティングファームへの転職活動で、採用に至るかどうかは、コンサルティング業界での実務経験の有無より「将来的にコンサルティングのプロフェッショナルとして通用する能力があるかどうか」にかかっています。いずれにしても、自分のスキルを客観的に把握することがITコンサルタントとしての転職を成功に導くでしょう。

 

コンサルティング界専門の転職サイト転職エージェントに登録することで、自己分析の機会と支援を受けられます。足りないスキルや知識には、トレーニングについてアドバイスを貰えたり、自分では注目していない経験がコンサルティング業界では重宝されると教えられたり、一人で転職活動をするより大きな学びも得られます。

 

こうしたマッチングエージェントには、随時多くのコンサルタント求人情報が集まっているため、自分の希望・実績・スキル・素養に合った案件に出会える可能性も高いです。

 

 

 

ITコンサルタントの転職は年齢に応じた戦略が必要

 

コンサルティング業界への転職は、実力と経験があれば年齢はさほどネックになりません。しかし、それぞれの年齢で描くべきキャリアパスが異なります。

 

ITコンサルタントへの転職は、コンサルティング業界でも専門性が重視されるといわれています。現在までに培ったキャリアを踏まえ、マッチングエージェントやセミナーを活用し、セルフブランディングに努めましょう。

 

コンサルティング業界の転職市場の最新動向を理解し、選考を突破するノウハウを豊富に持つマッチングエージェントのサポートを受けながら、自分に合うコンサルティングファームを見つけましょう。

 

(株式会社みらいワークス FreeConsultant.jp編集部)

 

コンサル登録遷移バナー

 

 

◇こちらの記事もオススメです◇

「【ITコンサルタント転職事情】必要なスキルと知識とは?気になる転職先と将来性